おでかけ

2016年05月22日

ココイチ1号店とか…

■作る人も見る人も! 超勉強になる映画のカット集
 http://www.gizmodo.jp/2016/05/cut-and-transitions-of-movies.html
 見てる時は無意識で見てるけど、作る側に回ると色々と考えてるんだよなぁ…ってことが
 わかると思う。
 これは映画に限らずゲームでもアニメでもそう。


■AKB48総選挙立候補者のアピール動画をYahoo!検索でチェック
 http://natalie.mu/music/news/188076
 みぃちゃんがんばれ!
 奈子もがんばれ!


■今日はココイチ1号店で昼ゴハン。まぁ車で行けば家からそう遠くないしね。
 店の隣は資料館だけど…予約制。今度予約して来てみたいカンジ。
1号店記念館

 ココイチなんて久々な気がする…。今日はやさい+なす、200g3辛。
 そして今日もベラボーに暑いので帰りがけにコメダでかき氷。みかん&練乳氷。
カレーかき氷



■10000Tポイントの件。
 この前、ソフトバンク光へ乗り換えたのにTポイント10000ポイントが入らないという
 ことをここで書いてたと思うけど、今日確認したらなぜか10000ポイントが加算されてた。
 ナニコレ? この前の電話ではソフトバンクの担当者が『ポイントは入りません』って言い
 きってたのにな…。謎だ…。
 ということで電話で問い合わせてみたら、なんかこのポイントは使っていいらしいので
 使うことにした。
 なんやよーわからん混乱になってたけど、とりあえずおいら的には問題が解決したのでよい
 カンジですヽ(´ー`)ノ


■今日の万歩計:2769歩。今日も車のテスト的なドライブで数時間乗ってたのであまり
 歩いてないな…。


rem_nao at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月08日

ジョイフルロードと柳川鍋と…

■今日は午後にひげねこ堂さんに注文しておいた基板を取りに行ってました。
 注文してたのはSNKの『ジョイフルロード』の基板〜ヽ(´ー`)ノ
ジョイフルロード

 ジョイフルロードがどんなゲームかというと…こんなゲームです。

 車を操作してガス欠にならないようにガソリンを取り、ゴールまで行く内容です。
 他の車や障害物などに当たるとミスになります。結構好きなゲームです。

 これ昔っから手に入れたかった基板の1つで、最近はなかなか市場に出てこなかったんだよ
 なぁ…(しみじみ) 家庭用ゲーム機にも移植されそうにないし…(苦笑)
 たまたま昨日の深夜にひげねこ堂さんの在庫が更新された時に出て、相場よりも安かった
 んで注文しました。ラッキーでしたね。


■その後、ちょっと足を延ばして前から行きたいと思ってた緑区の『うなぎ どぜうや』で遅めの
 昼ゴハンを。
 どじょう鍋が食べたかったけど…要予約だったので柳川鍋を。
柳川

 これにゴハン、味噌汁、茶碗蒸しも付けました。
 メニューはこんなん。
メニュー

 うなぎがメインなんだと思うけど、うなぎはどこでも食えるからねぇ…。
 名古屋ではどじょう料理扱う店がホント少ないんでここは貴重なお店です。


■夜はうっかり忘れてた乃木坂の新アルバムを注文してみたり、夏の全国ツアーのモバイル
 会員3次先行受付が今日で終わりだったんで申し込んだり。
 セブンシートが無かったんで運次第だなぁ…。まず当たるかどうかでその次に席がどこに
 なるか…。
 天空席とかになるとナミダ目になるよなぁ…(苦笑) どうなることやら…。


■今日の万歩計:4022歩。


rem_nao at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年04月30日

乃木坂名古屋個握

今日はポートメッセなごやまで行ってきました。
乃木坂46の個別握手会です。
真夏という名前のカワイイ子にちょっと会ってきました〜(^ω^)
ポートメッセなごや

まだ足の痛みが続いてるんで腰が引け気味のおでかけですw

真夏さん、なんかすげー細くなってたなぁ…。陰でものすごく努力してるんだと思われ。
今日はちょっとセクシーなヒラヒラ系な衣装でした。相変わらず露出度は高めw
そして今日も…クッソかわいかった!クッソかわいかった!大事なことなんで2回言って
おく。
どんな衣装かはそのうちモバメとかで公開されるでしょう…。


1枚出しなんですが…今日はすごく大満足でした。
どんな内容だったかというと…

  仝翅侈
  ⇔昭蠅魄って
  (来月のおいらの)『誕生日おめでとう〜』と言ってくれて
  いい燭困蕕辰櫃に眄の眼差し&微笑みで(→『もう…しょうがないなぁ…』と言わん
  タ雄垢兄悗任いらの胸にさわってから   ばかりのカンジ。これがかなり
  Δ困辰ゅん♪(人^ω^)してくれて     キテる。超かわいい!)
  Ш埜紊縫Εぅ鵐&最高の笑顔
  剥がされ中に笑顔で手を振りながら『いい誕生日を迎えてね〜』

という超神対応でした〜ヽ(´ー`)ノ 
乃木どこの握手会神対応以上の内容w10秒程度でこの内容!さすが真夏さんだと思いました。
だいぶココロが癒されました。
みんなも真夏さんの握手買うといいと思いますヽ(゚∀゚)ノ

そういうわけで大満足して会場を後にして帰りがけに大名古屋ビルヂングでメシ食ってきました。
牛たん喜助で牛たん炭火焼き定食。
牛たん炭火焼き定食

大名古屋ビルヂング新しくなってから初めて来たなぁ…(しみじみ)


■今日の万歩計:7290歩。足が痛い割には歩いたと思う。
 毎日コンスタントに5000歩ぐらい歩けるといいんだけどな…。


rem_nao at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

休憩後のグダグダ日記

 靖国参拝後、聖地『乃木坂駅』まで行きました。
乃木坂駅

 乃木坂駅の発車メロディー♪「君の名は希望」も聴いてきました(^ω^)

 そしてここで問題が発生!
 この時点で午前中だというのにもう1万歩近く歩いてて、コレ以上歩くとヒザが壊れる危険が
 あるので一時ホテルに戻り休憩へ。
 今回滞在してるホテルは24時間滞在できるプランでチェックインしてるんで今から数時間
 寝ててもチェックアウトの時間に間に合うので良いカンジです。
 というわけで予定のいくつかをキャンセルして休憩に…。

 復活後アキバへ…。
アキバ

 バックステージpassに入店。
バクステ

 バクステではロコモコとトロピカルドリンクをオーダーして…
もえあずグッズ

 もえあずグッズもらってきましたヽ(゚∀゚)ノ

 その後Beepさんに寄ったり…
ここがあの女のハウスね!

 『PC88ゲームの世界』は売切れでした。ざんねん。

 へいなうしたりして…
へいなう

 帰宅の途につきました。
 だいぶ疲れたけど、楽しめた旅でした。これでしばらくダークサイドに堕ちなくてすみそう
 です。


■今日の万歩計:17439歩。2日続けて過去最高記録。
万歩計

 2日で34000歩近く歩いた旅でした。こんなに歩くとおっさんはヒザが壊れますw
 さすがにこれだけ動くと、さんざん飲み食いしてた割には体重の増えも少なくて医者に怒ら
 れずに済みそうでよいカンジでした。


rem_nao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

靖国神社へ行ってきました

 旅行2日目は朝起きて築地市場を優雅に散歩w
 ひとしきり店を見てから朝ごはんを食べに…。
 両隣の『寿司処やまざき』と『寿司大』に行列をなしている外国人観光客を尻目に、並ぶ必要も
 なくストレートに入店できる名店『とんかつ八千代』へGO。
アナゴアジフライ定食

 アナゴアジフライ定食1300円です。相変わらずウマイです。
 味噌汁が白みそだと関東に来てるなぁ…と実感できるねw

 朝食後にずーっと行きたかった『靖国神社』へと向かいます。
靖国神社

 初靖国そして初参拝です。緊張してます。
靖国神社

靖国神社

 そして…今年は初詣もしてなかったので今日が初詣です。
 おごそかなフンイキでした。
お守り

 お守りも買いました。
 ここに来て参拝できただけでも今日の目的の大半は終わったと言っても過言ではありません。
 大満足でした〜ヽ(´ー`)ノ


<おまけ>
ハト

 靖国神社にもハトが多かったです。


rem_nao at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

『ビアパブキリギリス』に行ってきたヨ

 旅行1日目の最後は『ビアパブキリギリス』に行ってきました。
ビアパブキリギリス

 AKBの峯岸みなみの両親がやってるビアパブです。ティールームタネから改装してオープン
 しました。

 まずは…まずは常陸野ネスト・ラガーをパイントでオーダー。
常陸野ネスト・ラガー

 コースターがタネのキャラでした。
コースター

 タネ時代に来た時にコースターって見たことないんだけど…タネ時代から使ってたのかな?

 グリーンサラダと豚肉のシュバルツ煮を注文。
グリーンサラダ

豚肉のシュバルツ煮

 サラダが予想外にでかくてワラタw
 豚肉のシュバルツ煮。超やわらかい!超ウマイ!

 2杯目はBAERENヴィースのハーフ。
BAERENヴィース

 いぶりがっことソーセージ盛り合わせも頼んじゃう!
いぶりがっこ

ソーセージ盛り合わせ

 ソーセージ盛り合わせはなかなかボリュームがあった。うまかった。

 3杯目は志賀高原ビール・ペールエールのハーフ。
志賀高原ビール・ペールエール

 となかなかイイカンジに酔っぱらって、たまたま店に来てた常連と思われるお客さんや
 みぃママとみぃちゃんトークをして楽しかったです。
 あと…みぃパパは相変わらずイケメンでしたw

 というわけで酔っぱらって店を後にしてホテルに帰った時には…万歩計の数値が!
万歩計

 ■今日の万歩計:16124歩。過去最高記録!


rem_nao at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お台場ダイバーシティ『VR ZONE Project i Can』に行ってきたよ

 今日は予約しておいたお台場ダイバーシティ『VR ZONE Project i Can』に行ってきました。
 https://project-ican.com/
入り口

 予約していた旨を受け付けに伝えて首からぶらさげるカードとゴーグル用の布(?)をもらい
 ます。
 入場は無料で各アトラクションはそれぞれプレイ料金が別途かかるので、券売機でバナパス
 ポートカード(300円)を購入して、チャージ機でバナパスポートカードに料金をチャージ
 します。
 チャージ機は1回につき1000円か100円しかチャージできないので、それ以上の料金を
 チャージするには再度チャージ入力を繰り返さないとダメです。これすげーめんどくさいんで
 改良の余地ありかと。
 各アトラクションの風景などはこの記事を参照。
 http://app.famitsu.com/20160415_697876/
 おいらは『極限度胸試し『高所恐怖SHOW』』『VRシネマティックアトラクション『アーガイル
 シフト』』『急滑降体験機『スキーロデオ』』の3つを体験しました。

 最初に体験したのは…極限度胸試し『高所恐怖SHOW』です。
極限度胸試し『高所恐怖SHOW』

 プレイ料金は930パナコイン(1000円)、専用のサンダルとリストバンド、ベルト、
 ゴーグルを身につけてプレイします。
 感想は…
  ・ビルの上に上がる演出の時点で恐い!
  ・何もつかむものがないんで恐い!
  ・これだけなんかグラフィックが他と違うカンジ。手が込んでるのかな?

 一歩も進めずアウト!

 でしたw

 超怖ぇ!おすすめw


 次に体験したのは『VRシネマティックアトラクション『アーガイルシフト』』です。
『VRシネマティックアトラクション『アーガイルシフト』』

 プレイ料金は651パナコイン(700円)、これは座席に乗り込んでゴーグルをつけて
 プレイする形のものでした。
 『高所恐怖SHOW』と違い、2本のレバーを握ってプレイするので安心感がありますw
 プレイ内容に応じて座席は動いたりゆれたりします。
 顔を動かして照準を合わせてボタンで攻撃するタイプのロボットシューティングゲームでした。
 感想は…
  ・難易度はそれほど高くないね…
  ・最後までプレイできた!
  ・常にレバーを握っているので安心感が段違い!!恐くない!
  ・画面に出てくるAI(?)のおねーちゃんの胸に自然と視線が集まってしまう!

 でした。
 最後までと言ってもまだ開発途中なのか…敵ロボットが集まってくる盛り上がりそうなシーン
 でゲーム終了になりました。たぶん製品版はこの先も展開があるんだと思われます。

 最後に体験したのは急滑降体験機『スキーロデオ』です。
急滑降体験機『スキーロデオ』

 プレイ料金は651パナコイン(700円)、これはアーケードゲーム『アルペンレーサー』
 のような筺体に乗ってゴーグルをつけてプレイするスキー体験ものでした。
 固定されたストックを常に握ってプレイするので安心感がありますw
 感想は…
  ・アルペンレーサーの高級版!
  ・実際に風が吹いてきたりするギミックが!!
  ・常にストックを握っているので安心感が段違い!!恐くない!
  ・アルペンレーサーやったことある人ならすぐに慣れると思う

 でした。
 比較的順調にプレイできてたんですが、最後の最後でコースを見失い、ゴールできずにタイム
 オーバーになりました。
 アルペンレーサーと同様、スキーが出来ない人でもプロスキーヤーのようなプレイが体験
 できるのでおすすめです。
 常にストック握ってるんで恐くないですw

 とまぁこんなカンジでした。
 あと一番気になったところとしては…

 ゴーグルがキツイ!
 ゴーグルをきつく締めないとダメらしく、メガネをかけてる人はメガネの大きさによっては
 物理的にゴーグルがキツイです。
 メガネが壊れそうになるもしくはメガネのレンズに目が当たって何も見えなくなります(苦笑)
 バンナムの中の人もこの問題があるのは理解はしているんだろうけど…現場では何もできない
 様子で苦笑いされるだけでした。今後改良しなければならない要素でしょうね。
 まだまだ開発途中だと思われるのでソフトの内容的にも構造的にもどんどん進化していくの
 かもしれません。
 あと…思ったのはVRゲームは『プレイ中に何かが握れないゲームはかなり怖い!』ってこと
 です。今後かわいい女係員の方がプレイ中手を握ってくれるようなサービスもあってもいい
 かもしれませんw
 3D酔いはしないのでこのゲーム群でも酔ったりはしませんでした。
 どれもなかなか新体験で面白かったです!
 こんなカンジです。

 体調の関係で無理はしたくなかったんでVR鉄道運転室『トレインマスター』、ホラー実体験室
 『脱出病棟Ω(オメガ)』、スポーツ走行体験マシン『リアルドライブ』はプレイせずに会場
 を後にしました。
 ホラー実体験室『脱出病棟Ω(オメガ)』はおいらがプレイしたら

 死ぬと思いますw
 度胸のある方はやってみてはどうでしょうか?


rem_nao at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

レトロゲームアラカルト『データイーストの歴史:アーケード黎明期の前衛家』

 『幻の名作、スペース・サイクロンを遊ぶ』の後は『データイーストの歴史:アーケード黎明期
 の前衛家』です。
タイトル撮り忘れ

 データイーストの歴史とともにデコカセの歴史、デコカセゲームの解説で進んでいきます。
  (※画像はクリックするとある程度拡大して見れます)
ハイウェイチェイス

 このように1本1本デコカセのゲームの解説がありました。スゲー!!
戦国忍者隊

 現場では実際にデコカセの基板が持ち込まれて起動されました。

          <マンハッタンが起動>
テープ読み込み中マンハッタン

 テープメディアなのでロード時間がかなり長いです。
 また現場では特別版の大カセといわゆる通常版の小カセとの起動時間の違いなども実演して
 ました。
大カセと小カセの違いカセット

 大カセはロードが速い!

 ザ・タワーとフラッシュボーイ。フラッシュボーイはキャラも音楽の(著作権的に)ダメな
 ゲームでしたw
ザ・タワーフラッシュボーイ

          ハンバーガーと東京見栄診療所
ハンバーガー東京見栄診療所

 ここでは数タイトルしか写真を載せてませんが、会場では全タイトルが説明されていました。
 NPOゲーム保存協会は今後もいろいろとやっていくようです。
リマスター今後の研究

 今回のスライドの資料も相当貴重な資料でしたが、今後デコカセ関係の本も作る予定がある
 みたいなので、ひょっとしたらこの資料もその本に載る可能性があるかもしれないので超期待
 ですね。

 最後に没ゲームを数タイトル紹介してみたり…。
ハンマーカー

 デコカセってのはメカ部分も多くて自然と劣化する部品も通常の基板に比べて多いし壊れ
 やすい構造なんで時間とともにどんどん現存数が少なくなっていってます。
 いろいろと手を尽くしてる人たちが多いんで、データ吸い出しなどでハードのカセット部分
 が動かなくなってもテープが読めなくなってもプレイできる環境を後世に伝えていって欲しい
 ものです。

   <デコカセの勇姿>
デコカセ

   <アストロファイター越しのデコカセカセット群>
デコカセ

 というわけでこれまた貴重なオハナシが聞けた講演で大満足でしたヽ(´ー`)ノ

 個人的に時間の都合でレトロゲームアラカルトはこれで終わりにして会場を後にしました。
ハト

 パンフも買いました。ゲスト紹介とタイムテーブルしか載ってないような内容でしたが、
 次回開催を願って購入。
 会場を出たらすげー強風でJRが止まってました(苦笑)
 仕方なくタクシーで三島駅まで行って、ギリギリ予定の新幹線に乗れました。

 家に帰ってから他の講演はどうだったのか調べてみたら…
 http://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2016/04/16/000000
 このようにかなり充実してた模様です。

 会場のコスト的な面でしょうがないのかもしれませんが、見たい内容が同じ時間帯にやって
 いることが多いので次回があればもうちょっとゆとりのあるタイムテーブルになっていると
 いいなぁ…と思いますね。
 今回の講演もできれば主催が動画として後世に残して可能ならば販売でもして欲しいぐらい
 です。著作権などの関係で色々と無理があるのかもしれませんが…かなり惜しいです。
 あと…今回の講演をした業界のレジェンド達にインタビューなどをして、当時の様子を書籍
 などで残していって欲しいです。

 というわけで2つの企画しか見れませんでしたが大満足の内容でしたヽ(´ー`)ノ
 また次回があるならば絶対に参加したいと思います。


 ■おまけ■ 三島駅のホームにいたハト
ハト

 のどかだ…。


rem_nao at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

レトロゲームアラカルト『幻の名作、スペース・サイクロンを遊ぶ』

一念発起して沼津で開催されたレトロゲームアラカルトへ行ってきました。
入り口

 http://retrogamealacarte.jp/
 様々な講演がある中で今回は時間の都合上、『幻の名作、スペース・サイクロンを遊ぶ』と
 『データイーストの歴史:アーケード黎明期の前衛家』を見させてもらいました。

 まずは…『幻の名作、スペース・サイクロンを遊ぶ』です。
 (※画像はクリックするとある程度拡大して見れます)
タイトル

 たまたま偶然にジョゼフ・ルドンさんの隣の席で聞いてました。
 ここに来ているような濃いお客さんは別として…ほとんどのプレイヤーがプレイしたことも
 ないと思われるレアなアーケードゲームです。

            チラシと画面イメージです。
チラシ画面イメージ

 画面上の敵を地上まで降りてこないうちに倒すゲームです。全部倒すとクリアー。
 (※画像はクリックするとある程度拡大して見れます)
インスト?

 敵を4匹ぐらい地上に到達させるとロケットが完成してプレイヤーを攻撃してきます。
 このビームがすげー強いw

            ロケットが完成すると攻撃される
ロケット

 たまにUFOも出現! UFOはどっちの攻撃も自機を狙ってくるんですげー強いです!
UFO

 そして…1面クリアーするとなぜか星座を教えてくれますwww
星座

 これはパックマンのコーヒーブレイク的な意味で入れたみたいですが…統一性がなく、
 2面クリア−時には星座と関係ないメッセージが表示されるだけですw

 現場では実際に基板を動かしました。
ゲーム画面ゲーム画面

 実機プレイで歓声が上がる現場w
 実際に何人かがプレイしてました。また会場内の別の部屋に設置されてた筺体にも基板が
 セットされてました。

             持ち込まれた基板の勇姿
基板

 今回はこの会場に2枚のスペースサイクロンの基板が持ちこまれました。
 おにたまさんの『日本中のスペースサイクロンの基板がココに!』という解説で
 また盛り上がる現場ww
 ゲーム内容的には敵の動きがフリーダムすぎてなかなか狙いが定まらず、UFOやロケットの
 攻撃が強すぎるというゲームバランス的に難のあるゲームでした。
 個人的にはゲームの存在は知っていたけど、プレイしたことはなかったゲームでした。
 その他、現場では開発者の西角さんと高井商会の高井さんの当時の貴重なお話もありました。
 ルナレスキューの改造は難しかったとか…インベーダー基板を流用して色々なゲームを作った
 とか…。その他質問コーナーとかも。
ルナレスキュー改造説明書基板解説

 なかなか貴重なオハナシが聞けた有意義な時間でしたヽ(´ー`)ノ


rem_nao at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

東山動物園に行ってきたよ

復職に向けて体力強化目的で歩くため、今日も遠足です。
ここなら飽きずにかなり歩けるんじゃないかと思い、東山動物園に行ってきました。
障害者手帳見せればタダで入場できるしねw
東山動物園

なにげに初めて来たような気がする…。気のせいカモ。気のせいじゃないカモw
今回は写真が多いので追記に書きます。
続きを読む

rem_nao at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月21日

天野ゲーム博物館に行ってきたよ2016

今日は遠足気分で天野ゲーム博物館に行ってきました〜(2年ぶり4回目)
天野ゲーム博物館

西尾は遠いべよw

移植されてなかったり、基板持ってなかったりで家でプレイできないもの中心にプレイ♪
コナミ80'sアーケードギャラリー(海外版)とゲイングランド。
コナミ80'sアーケードギャラリーゲイングランド

家でもプレイできるけどメルヘンメイズ。なかなか見かけないニチブツの子連れ狼。
メルヘンメイズ子連れ狼

特殊部隊UAGもあまり見かけないね。エミュ台で恋のホットロック。エミュ台は数台あった。
特殊部隊UAG恋のホットロック

エアバスターととっかえだま。とっかえだまは結構好き。7面まで行けた。
エアバスターとっかえだま

これ以外にも設置機種は…

奇々怪界、熱血硬派くにおくん、クレイジークライマー(海外版)、ダライアス外伝
エアバスター、ベラボーマン、メルヘンメイズ、アルゴスの戦士、麻雀学園
R−TYPE、忍者くん、忍者くん阿修羅ノ章、沙羅曼蛇、西遊降魔録
雷電2、ファンタジーゾーン、ファイナルファイト、特殊部隊UAG
ゲイングランド、戦国エース、鮫!鮫!鮫!、バース、V・后▲疋薀乾鵐札ぅ弌
ドラゴンスピリット、エスプレイド、虫姫さまブラックレーベル
コナミ80'sアーケードギャラリー(海外版)、パロディウス、極上パロディウス、VF2
グラディウス、グラディウス供▲哀薀妊ウス掘▲哀薀妊ウス検▲好傳横悄▲好硲
ドルアーガの塔、源平討魔伝、魔界村、バツグン、功里金団、子連れ狼、とっかえだま
インベーダーDX、アリカのテトリス、エミュ台数台、ネオジオ筺体いっぱい等々。
(※ざっとメモったものなので間違っていたり、抜けていたり、筺体に電源が入ってなかったため
プレイできるのかできないのか不明なものもあります。全て一般エリアのもの)


今回は会員エリアには入っていませんが、会員エリアには前は一般エリアに置いてあった
アルカノイドやアサルトプラスも置かれていました。
会員エリアの他のゲームは変わってなかったような気がします。

一般エリアは前に来た時のラインナップとはだいぶ入れ替わってましたね。
ただ…個人的にプレイしたいなぁ…と思えるゲーム(たとえば…ジョイフルロードとかスーパー
ライダーとかスカイシューターとかモンスターゼロとか)はなかったかな…。
ラインナップとはちょっと時代が合わないというカンジで。
毎回来るたびに言ってるけど…まぁこのへんは経営的な問題もあるのでしょうがないかと。
また数年後に行きたいと思います。


■今日の万歩計:8430歩。遠足だったからねw


rem_nao at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

フーターズ名古屋とかPSVRとか…

■PlayStation VRの発売は2016年10月、価格は44980円!
 http://www.famitsu.com/news/201603/16101460.html
 税込48578円。10月発売。
 意外と安い値段になったな…という印象。たぶん発売日に買うと思う。


■PlayStation VRにはPSカメラが必須に―欧州公式Twitterより告知
 http://www.gamespark.jp/article/2016/03/16/64445.html
 上の値段に6〜7千円ぐらい上乗せってことか? PSMOVEも必要なんかな?
 それだと約13000円ぐらい上乗せ?
 それとも全部上の記事の価格に含まれてるんだろうか?


■PS Plusで『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』と『みんなのGOLF 6』配信
 https://twitter.com/psstore_jp/status/709997684317409280
 期間限定。無料だしもらっておいた。


■フジ“新ニュースの顔”ショーンKに学歴詐称疑惑
 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5971
 結局高卒でした〜ヽ(゚∀゚)ノ …ってこと?
 報道ステーションも番組冒頭で謝罪しちゃってつまらんかったなぁw
 古舘伊知郎に『学歴や経歴などについて一部間違いがありましたが、
 それがどうした! 彼は潔く自らの間違いを認めたではありませんかッ!
 こんな素晴らしい行動を起こせる人が詐欺師のわけがありません!
 よって当番組では今後もショーン氏に出演していただくことをお願いいたしました』

 って開き直って欲しかったカンジw
 これショーンさんは各所から損害賠償請求されて人生終わるんじゃないの?


■「くら寿司でガラス片混入」――虚偽投稿の男性を名誉毀損で逮捕
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/16/news108.html
 これ事件発生当初からSNSとかで名前も発覚してたし、やらかし系のキャラってことも判明
 してたから、すぐに逮捕されるんじゃないって言われてたヤツだな。よーやくか…。


■フーターズ名古屋に行ってきました。
外観バドワイザー

 月曜日にオープンしたばかりです。とりあえずバドワイザーを飲む。
いろいろクラムチャウダー

 サラダとオニオンリング、一番搾り、クラムチャウダー。
 あまり重いものを頼みたくないし、揚げものとかが多いし、量も多いしで注文が難儀だった。
おみやげ

 おっぱいがいっぱいなお店でした〜ヽ(´ー`)ノ
 小一時間飲んでショー見て帰ってきました。
 オープン記念のおみやげでバッグとキーホルダーと写真集的なカレンダーをもらってきました。
 今日は早い時間に行ったのであまり混んでなかったけど、週末は入れなくなるんだろうなぁ…。


■今日の万歩計:6079歩。今日はちょっと歩けた。


rem_nao at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

高田馬場ゲーセン・ミカドに行ってきたよ

これもだいぶ前のことだけど…あそぶ!ゲーム展の帰りに高田馬場ゲーセン・ミカドにも行って
きました。
ミカド

大山のぶ代寄贈のアルカノイドもプレイできた!
アルカノイド

ときメモの指突っ込むヤツも18年ぶりにプレイできたw
指突っ込むヤツ

印刷はできません。
印刷はできません

他のゲーセンではあまり見かけないゲームも色々と置いてありました。
小一時間で退店したのであまり遊べてないですが、ストEX2プラスなんて超久々にプレイできて
良かったですヽ(´ー`)ノ
ここまで色々なゲームが置いてあるゲーセンは今では貴重だと思うんで近場の人は遊びに行って
あげてくださいな。


【おまけ】
帰りには銀座の原価バーでリシャール飲んできました。
リシャールリシャール

1杯15000えんヽ(゚∀゚)ノ
リシャールを飲んだ経験は後の人生に活かされる予定。



rem_nao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あそぶ!ゲーム展に行ってきたよ

今日はだいぶ前に行った『あそぶ!ゲーム展』のことをまとめておきます。
あそぶ!ゲーム展

写真が多いので追記にまとめます。続きを読む

rem_nao at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月25日

紗倉まなちゃんに会ってきたよ

■スッケスケ! カードで隠しても表情が丸わかりのトランプ
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/25/news013.html
 おもしれー!
 これ欲しいなぁ…。


■乃木坂46・白石麻衣:段取り間違え“一人ランウエー” 赤面し「めっちゃ恥ずかしかった!」
 http://mantan-web.jp/2015/10/24/20151024dog00m200020000c.html
 まいやんがやらかしたみたいw
 http://mantan-web.jp/gallery/2015/10/24/20151024dog00m200020000c/005.html
 そしてこの真夏の笑顔w たぶんまいやんに向けてのフォローなんだと思う。
 たぶんこのことは2人とも近いうちにブログで書くんだろうなぁ…。


■高橋みなみ、AKB48ラストシングルのセンター発表で涙 新ユニット発表も
 http://mdpr.jp/news/detail/1536830
 これでたかみなもラスト。来年はグループ自体も劇的に変化するんだろうな…。


■紗倉まなちゃんに会ってきたよ
サイン

 名古屋のDVD屋さんでイベントがあったので、生きる気力を補給するために行ってきました。
 サインももらいました〜ヽ(゚∀゚)ノ 
 クッソかわいかった!クッソかわいかった! 大事なことなんで2度言っておく。
続きを読む

rem_nao at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月08日

乃木坂のライブに行ってきたよ

今日は夕方に出かけてガイシホールでの乃木坂46のライブに参戦してきました。
おそらくこの夏最大で最後のおでかけw ライブなんて何年ぶりだ?何十年ぶり?(笑)

ガイシホールに着くとこんなカンジの風景が…。
外

外

んでホール内に入ると等身大パネルがずらーっと並んでました(写真は真夏さんだけw)
等身大パネル

んで今日のおいらの席は…
今日の席

アリーナDブロック、赤丸のとこらへんです。超神席! ちなみにセブンシート!
ざっとメインステージまで約7m。花道まで約5m。センターステージまで約4m
ゴンドラが一番近くまで来た時、約2mだった。
アリーナの中でも一番いいと言われる席の迫力はさすがに半端じゃなかった!!
『ライブ前にステージ裏で行われてる円陣の声が生で聞こえた!』ってのがステージにどれだけ
近いかを物語っていますw
歌っている乃木坂ちゃん達の顔がはっきりと見える位置!
真夏まで2メートル。ひめたんまで4メートルww
レスもらえるもらえないとかいうレベルじゃない!!レスだらけw
そりゃあフガフガ興奮するわ!

導入の太陽ノックからマネキンまでの4曲がノンストップで超盛り上がり!
後半のガルル、夏フリも半端ない盛り上がりだった。
えげつない盛り上がりというか…発狂?ってカンジ(笑)
あと…途中にベマーズがらみの演出もアリ。当然ベマーズや乃木どこ、乃木坂工事中見てると
さらに楽しめるカンジ。
セトリも仙台とはだいぶ変わってたな…。
無口なライオン、その先の出口、バレッタとかもやってた。
アンコールでは転がった鐘を鳴らせ!、ダンケシェーンが。
そのかわりかたつむりとかロマスタとかは無し…。(ロマスタは欲しかったなぁ…)

というカンジでかなり堪能した2時間半でしたヽ(´ー`)ノ
ここんところ体調悪すぎたりでかなりダークサイドに堕ちていた状態だったけど、このライブで
だいぶ元気が出た一日でした。明日からの活力にしていこう。
そして…セブンシート最強!ということが身にしみてわかった一日だった。
今後もセブンでこんな売り方をするときはソッコーで申し込んだ方がいいね。ホントに。


rem_nao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

前のめりとかテキサス親父とか…

■SKE48松井玲奈センター曲「前のめり」MV公開、卒業発表からサプライズまで
 http://news.mynavi.jp/news/2015/07/16/047/

 『前のめり』初めて聴いた時はイマイチに感じたけど、今聴くとちょっといいと思えるように
 なったな。


■ピース又吉 芥川賞受賞の快挙「何も考えずに…」無欲の栄冠
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/16/kiji/K20150716010748100.html
 良かったんじゃないだろうか。本人的にも業界的にも読者的にも。
 誰も損しないからよいカンジ。


■追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/355/355736/
 すげー話だよな…。あの頃は天才プログラマーがごろごろいたな…ホントに天才なの。
 ’82年といえば…おいらが初めてプログラム組んだぐらいの年だな。当時小学生w
 まだ配列という概念がよーわからん状態で、インベーダーの編隊をどう動かすのかに悩んでた
 かわいいレベルw


■夜だけちょっと出かけてテキサスナイトに行ってテキサス親父に会ってきた
ツーショット

 ツーショットも撮ってきたヽ(´ー`)ノ (肖像権の都合上、モザイク加工してありますw)
サイン

 サインももらってきたヽ(´ー`)ノ
 おもしろかったなぁ…。


rem_nao at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月24日

帰ってきた怪獣酒場に行ってきたよ

ゲームレジェンドの帰りに『帰ってきた怪獣酒場』に行ってきました。
小一時間並んで入店。入店時にちょっとした遊びがあったりw
入店時

黄色いはし置きはもらえます。持って帰れます。
ビール

ビールジョッキにも怪獣が!
カウンター席

今日案内されたのはカウンター席でした。
料理

料理はフツーのものもあり…
料理

特殊なものもありでしたw これは『グドンのおススメ!ツインテールフライ』です。
コースター

料理を注文するとコースターがもらえます。
ペガッサ星人

誕生月だったので隠し部屋に入って写真を撮ってきました。
本編には出てこないペガッサ星人とアンヌ隊員のあのスチールの部屋ですな…。
料理は結構なボリュームがあったし、店内のBGMはウルトラ系の効果音的BGMが流れてたり
…と楽しめるお店でしたヽ(´ー`)ノ


rem_nao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ゲームレジェンドに行ってきました

ゲームレジェンドに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
戦利品その1。流線堂さんの本&CD−ROM、TEAM千葉モノさんの本、Y.Y.YさんのDVD。
戦利品

戦利品その2。ゆずもデザインさんのスペハリ本、瀬野部屋さんのドル本、ハウステンボス部さん
の本。
戦利品

戦利品その3。TinyProjectさんの本、TEAM千葉モノさんの本、岩崎さんの本。
戦利品

ひげねこ堂さんとこに置いてあった『与作』 プレイしてきました。超レア!
与作

なんか今回はすげー客数でした。入場者の列がすげー長かったし、入場制限もあったし…。
もうあの会場ではキャパオーバーだろうと思うぐらいのレベル。
あと…これ以上規模が大きくなると色々と問題が出てくるだろうなーと。
個人的にはもう体力的にもたないんで今後は行くかどうかビミョーなところ。
今回も30分程度で買うもの買って出てきたぐらいだし…。
(ザナドゥ本だけは売切れで買えなかった…)
ジジイにはキツイのじゃよ…(ヨボヨボ)


rem_nao at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月03日

Kinacoに行ってきたよ

AKBカフェなんばの後には『Kinaco』に向かいました。
よーやくのKinaco訪問です。初Kinacoですw
ここではメカプクさんと合流しました。初対面。
30年前の雑誌の誌面でしか知らなかった人に30年の時を経てネットで知り合い、リアルで
会うことがあるってのはホントすげー時代になったもんだと思いますw
入り口

ゴールデンウィークだからお客さんであふれているかな…?とか思ってたけどなぜか2〜3人
しかいませんでした。
なので短時間で堪能できましたヽ(´ー`)ノ
ミサイルコマンド

ミサイルコマンドをプレイ。
ロボトロンとニブラー

ロボトロン2084もプレイ! ニブラーは未プレイ。
ここに来ればゲームレジェンドで買ったニブラーの同人誌が役立つ!カモ(笑)
メジャーハボックとカンタム

メジャーハボックはオリジナルコンパネで初めてプレイした。
カンタムは昔から結構好きなゲーム。
ペーパーボーイとピーターパックラット

ピーターパックラットも久々にプレイ。ペーパーボーイはなんか故障中みたいでした。
スターウォーズ

アタリのスターウォーズも久々にプレイ!
アステロイドとルナーランダー

アステロイドとルナーランダーは未プレイ。
ランパートとディフェンダー

ランパートは未プレイ。トラックボールじゃなくてジョイスティックだった。ディフェンダー
は久々にプレイ。
ディフェンダーはこんなカンジのパネルでした。
ディフェンダー

個人的には↓↓このパネルのイメージが強いんで
 http://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=6548&image=1
ちょっと違和感がありました。
このほか写真撮り忘れたけど…マーブルマッドネスとかロードランナーとかも置いてありました。
マーブルも久々にプレイしたなぁ…。

短い時間で堪能しましたが…個人的にはこのお店大丈夫かな?と思うところもあったり。
今のインカムでお店を継続していけるのかな…と。
レトロゲームってのは当時のことを知ってるプレイヤーですら数回プレイすれば満足するし、
かなりの変化がないとリピーターにならないんだよねぇ…。
仮に日本で超レアな基板『ドラキュラハンター』が置いてある店が出たとしても…1回は行く
かもしれんけど…1回行ったら訴求力がなくなるんだよな…。
まぁ客がそんなこと心配することでもないのかもしれませんが…。
これだけの筺体が揃っている店は日本でもここだけだと思うんで、まだ行ってない人は急いで
行った方がいいかも。

この後Kinacoを出て、メカプクさんと喫茶店で小一時間談笑してから帰ってきました。

色々な予定をぎゅっと詰め込んだ濃い1日でした…。


rem_nao at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)