岩田 聡氏 追悼企画とか…高田馬場ゲーセン・ミカドに行ってきたよ

2015年12月30日

あそぶ!ゲーム展に行ってきたよ

今日はだいぶ前に行った『あそぶ!ゲーム展』のことをまとめておきます。
あそぶ!ゲーム展

写真が多いので追記にまとめます。

入り口を入るとごあいさつと年表がおでむかえ。
ごあいさつ年表

そして初期のゲーム、テニス・フォー・ツーが! 実際にプレイできます(エミュですが)
テニスフォーツーテニスフォーツー

世界初の家庭用ゲーム機『オデッセイ』も置いてありました。
オデッセイオデッセイ

さらに進むとナッチングのコンピュータースペースが。これも貴重。横の筺体でプレイ
できます。
コンピュータースペースコンピュータースペース

さらに進むと筺体群が。ポンとブレイクアウト。プレイ可能です。
ポンブレイクアウト

スピードレースとマンイーター。プレイ可能です。マンイーターは超レア!
スピードレースマンイーター

そして…問題のゲーム『デスレース』 これもプレイ可能。正直今見ると特に問題視
しなくてもいいんじゃない?って思える内容だけど…当時は社会問題になった。
デスレース
デスレース

そしてスペースインベーダーの筺体が置いてあって資料も展示されてます。
この資料は貴重!
インベーダー資料インベーダー資料

そして様々なゲームがプレイ可能で置いてありました。
平安京エイリアンとアステロイド。
平安京エイリアンアステロイド

スターファイヤーとギャラクシアン。スターファイヤーはレア!
スターファイヤーギャラクシアン

フットボールとパックマン。
フットボールパックマン

パックマンは当時の貴重な資料も展示。
パックマン資料パックマン資料

そして…次の部屋にもさまざまなゲームがプレイ可能で置いてあります。
ドンキーコングザクソン

スクランブルはモニター故障で別モニターが設置されてました。
スペースフューリーは貴重。
スクランブルスペースフューリー

ジャンプバグとディグダグ。
ジャンプバグディグダグ

ムーンパトロール。
ムーンパトロール

と…こんなカンジでした。するっと見ると1時間ぐらいで見れますが、ゲームやりだすと
全部見るのに数時間かかるかもしれませんw

様々なゲームがプレイ可能で置かれているのがこの展示会のいいところですね。
ここでプレイしておかないともう一生プレイできないかもしれないぐらいのレアなゲーム
もあったりで、よく集めたもんだと思いました。
この日記でははしょってありますが、実際はゲーム機とともに解説のボードが掲げられて
たり、資料が展示されてたり、基板が展示されているものもあります。
また、この時は全筺体プレイ可能でしたが、今は時期によっては機械が故障していたり
プレイ可能な時間が限定されてたりする可能性もあるので、これから行く方は公式サイト
などで確認してから行った方がいいかもしれません。

おもしろいイベントでした〜ヽ(´ー`)ノ

rem_nao at 23:49│Comments(0)おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩田 聡氏 追悼企画とか…高田馬場ゲーセン・ミカドに行ってきたよ