杉田かおるのヘアヌード写真集がエロくてワラタ とか…ゲーム内における確率とか…

2010年11月13日

これがホントのインベーダーキャップだ!

<コレクション −8−>

 ’82年頃の別冊コロコロコミックの懸賞で当たったインベーダーキャップ。
インベーダーキャップ

 1冊に1枚、宝くじのような番号が付いたゲームセンターあらしの会員証かカードの
 ようなものが付いてて、その番号で抽選されたものです。

 右サイドにはコロコロコミックの刺繍が入っています。
サイド


 拡大するとこんなカンジ。
拡大


 懸賞の当選発表がある号が発売される前にこのインベーダーキャップが家に届き
 なんで届いたのかわからなかった覚えがあります(笑)
 んで、直後に発売された号を見て、自分の持ってる番号が当たりになっていて感動した覚えも。
 当時、小学生だった自分は嬉々としてコレをかぶって学校に通ったものですw
 帽子の大きさはMなので、今では小さすぎてかぶれなくなりました。
 30年も前のものなので多少傷んでいるところもありますが、なかなかキレイな状態だと思います。
 復刻版のインベーダーキャップは持ってる人が多いと思うけど、
 コレはなかなか持ってる人がいないんじゃないかな?


rem_nao at 16:12│Comments(12)コレクション 

この記事へのコメント

1. Posted by オジサン   2015年09月03日 21:01
5 自分は初期のインベーダーキャップを所有してます!現存してるキャップってどのくらいあるんでしょうね。
同士よ集まれw
2. Posted by りめんば   2015年09月03日 21:22
コロコロ版でも初代と2代目があるんですよね…。
当時のコロコロはもう持ってないんで確認できませんが、それほどプレゼントされてなかった印象があるんであまり作られなかったのカモ。
あって2〜300個ぐらいですかね…。
そんなにあったらもっと市場に出てくるような気もしますが…。
3. Posted by 青山   2017年02月02日 23:58
5 私はコロコロ主催のゲーム大会に出て入賞して手に入れました。当時は初代のものが欲しかったことを強く覚えています。初代はまんま20点インベーダーの形だったので、著作権の都合とかあったんでしょうね…。高校までは大切にしていたはずなのですが、大学を機に家を出たため母親に捨てられてしまいました。
インベーダーキャップの影響か私もりめんばさん同様の業界人になりました。どこかですれ違っているかもですね!
現存する実物は貴重です。もしよろしければ画像をシェアさせてもらえたらうれしいです。
4. Posted by りめんば   2017年02月03日 02:40
青山さん、こんにちは。
初代のものは当時は全然知らなかったです。
もう自分は業界を離れて数年経ちますが、あの業界は結構せまい印象があるので、過去にどこかですれ違ってる可能性はありますね(^ω^)
画像のシェアはご自由にどうぞ。


5. Posted by 青山   2017年02月04日 15:28
5 画像シェアありがとうございます。
今後も楽しいブログ拝見させてもらいます。
6. Posted by りめんば   2017年02月05日 10:34
今後ともよろしくお願いします。
7. Posted by aonorobo   2017年06月04日 20:30
5 1982年頃の別コロの懸賞のインベーダーキャップ。

実は自分も同時期にそれに当たった読者です!

その証拠に、帽子の裏(インベーダー部分の裏の所)に、白い厚紙が挟まってることをちゃんと知ってますよ〜!

当時のコロコロ編集部からの郵便袋とかは捨ててしまいましたけど、キャップそのものは今でも大切な自分の宝物です。
8. Posted by りめんば   2017年06月04日 21:29
aonoroboさん、こんにちは。
おおっ…当選おめでとうございます。やっぱり宝物ですよねぇ…。
白い厚紙というのはちょっと覚えてないです…。
今、このインベーダーキャップは物置にしまいこんでいるのでちょっと確認もできないです。
そういえばこの前、自分の当選発表時の別冊コロコロを見たくなってヤフオクで落札してみました。

http://livedoor.blogimg.jp/rem_nao/imgs/8/6/8670a808.jpg

各当選者の名前にはモザイク入れましたが、これがその当時の当選発表時のものです。
今考えると5人しか当たらないものによく当選したなぁ…としみじみ思います(笑)

9. Posted by チョコ   2023年11月28日 15:37
当時の別冊コロコロで当選して、初代のインベーダーキャップを今も大切に保管してます。初代の所有者はいない?そのくらい画像すら出てきません。
11. Posted by りめんば   2023年11月30日 22:52
チョコさんこんにちは。
コロコロのプレセント品のインベーダーキャップの初代はどんな形かも覚えていません。
ネットだとこの3つが出てきますね。(どの画像も拾いもの)

https://livedoor.blogimg.jp/rem_nao/imgs/c/0/c04ae5d0.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/rem_nao/imgs/0/9/093a1982.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/rem_nao/imgs/f/c/fc6091c8.jpg
12. Posted by コメントありがとうございます   2023年12月04日 12:26
5 りめんばさん
そして皆さんこんにちは。
1番はじめの画像に写ってるインベーダーキャップがまさに自分のと同じ物です!
画像があったんですね〜ありがとうございます。
13. Posted by りめんば   2023年12月06日 00:22
1番目の画像が初代のものなんですね。
情報ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
杉田かおるのヘアヌード写真集がエロくてワラタ とか…ゲーム内における確率とか…