ドラクエ9プレイは実はまだまだ続いています知らない間に世の中は進んでいた…

2009年07月13日

ドラクエ9クリアー!

クリアーしました。
ヽ(´ー`)ノ










以下の追記はネタバレ満載なので、プレイ中のヒトは見ないでね。
コメントやトラックバックもクリックすると、追記が見れちゃうので注意!
感想も追記に書いておきました


朝起きて何の気なしに1回プレイ。
なんか今の今まで『前列』『後列』に設定できるってのを知らなくて(苦笑)
さくせんがえで見てみたらそんな設定があったんで、弱いキャラを後列にしたらなんとかクリアーできました。

プレイ時間36時間3分。
レベルは
戦士43、武闘家42、魔法使い41、僧侶41。


感想は…

今回は全体的に3に近い作りになっていました。
パーティを組むキャラが8でいうところの『ヤンガス』『ゼシカ』の
ような、あらかじめ設定された登場キャラではなくて、ルイーダの酒場
で仲間を集める形になっているのが大きく影響していると思います。


■プレイ時間について■

今回のクリアーまでのプレイ時間は36時間でしたが、いつものように
取説を見ない(個人的にどんなゲームでも最初は取説見ないでプレイ
してる)のが影響し、最後まで『前列』『後列』の存在を知らなかったり(苦笑)
途中で道に迷ったり、全滅したり、スキルポイントの割り振りが効率的ゃなかったり
してて、
余計に時間がかかっているので、このあたりが効率的なら初見でも
30時間を切る時間でクリアーできると思います。
8に比べるとだいぶ短いカンジですね。
(過去の日記や記憶をたどると…8は45時間、7は75時間でクリアー
してたと思います)
これは以下のことが影響していたと思います。

(1)3Dに慣れた
 8やドラクエモンスターズジョーカーで慣れた分、移動にストレスがなくなった
(2)理不尽な詰まりどころが無かった
 7の石版のように求めるものがどこにあるのかわからずイライラして時間を
 消費することがなかった
(3)戦闘がシンボルエンカウントになった
 シンボルに当たらなければいいので、不要な戦闘を避けれるし、経験値稼ぎも
 効率的になった
(4)謎が少なかった
 ダンジョンや城などでパズル的な要素がほとんどなかった

全体的にプレイヤーにとってはかなり遊びやすく作ってきたなぁ…という
印象がありました。


■サンディについて■

ネット上では否定的な意見が多いようでしたが、個人的にはいいキャラだと
思いました。
まぁ、別にガングロコギャルじゃなくて、色白な金髪ツンデレとかでも
良かったと思いますが(笑)
そう作ってたらたぶんネット上では文句を言われるんだろうな…と思ったり(苦笑)
どーでもいいけど、『キャバ嬢キャバ嬢!』って騒いでる人は、発売前に
ネット上で出てたリークの書き込みを見てそう言ってるだけなんでしょ?
あのキャラを見ただけでは『ガングロコギャル』とは思うかもしれないけど、
『キャバ嬢』とは思わないのがフツーだよ。
つーか、リアルなキャバ嬢はガングロって子はほとんどいないし…。
騒いでる人はリアルな生活でキャバクラにも行ったことが無いんじゃないの?
ネットに毒されすぎだよな…。
なんというかまぁ、
結局どんなキャラでも文句言われてたような気がしますが…(笑)


■ストーリーについて■

ストーリーはあまり盛り上がりがなかったような気がします。
そもそも今回はシステム的にもあまりストーリー重視というカンジがしませんでした。
これは以下のことも影響していたと思います。

(1)ストーリー設定がドラマチックじゃない
 誰かを助けるとか、誰かの仇をとるとか、強力な敵を倒すとかそういうものが
 大きい目的じゃなくて、まずは『女神の果実』を集めなさいというところが
 あまりピンとこなかった

(2)ココロの葛藤が起こるような選択がない
 5でいうところの結婚みたいに一方を選択したらもう一方を捨てなければならない
 ハナシがなかった。

この2つが入っていればだいぶ印象が変わってたような気がします。


■その他気になったこと■

(1)ストレスの無い作り
 今作はDSということもあり、低年齢層やドラクエ初体験者にも楽しんで
 もらうために、全体的にかなりストレスの無い作りになっていたと思います。
 詰まる部分がほとんど無いし、ギミックや謎が難しすぎるというところも
 無かったです。
 一部のボスキャラなどで『強いなぁ…』と感じるところもありましたが、
 パーティキャラを育てればクリアーできる作りだったので好印象でした。
 これがFFだったら、属性を合わせなければダメージが与えられないとか
 そういうボスの強さになってた気がします。

(2)戦闘シーンが…
 個人的に3D戦闘シーンは『よく作ったなぁ…』と感じました。
 カット割りしてるならまだしも、ノーカットの長回しで流してるところもあり
 感心しました。

(3)カジノや格闘場、コンテストなどが無い
 今回はこーゆー遊びの部分があまりなかったと思います。
 ひょっとしたらクリアー後になにかあるのかもしれませんが…。

(4)移動手段が基本的に徒歩(またはルーラ、天の箱舟)
 短距離移動に最適な乗り物が出てこなかったです。
 これにより、徐々に行ける範囲を広げていくという楽しみは少なくなって
 しまった気がします。


こんなカンジですね。
全体的にはかなり楽しめる作りになっていたと思います。
点数としては…

90点



というカンジでしょうか?
これに対して『ストーリー重視するヒトは』−20点、『転職とか着せ替えとかを
楽しむヒトは』+20点ぐらいの幅で上下する気がします。
(トータルで100点超えるけどw)
なんとなくだけど…ファミコンの頃からドラクエをやっている人ほど、
今作は評価が低くなるような気がします。
ドラクエ初体験者や低年齢層には高評価になるでしょう。

今回感じたことについては、Wi−Fiやマルチプレイは含んでいません。
つーか、そのへんはまだ未プレイですw
またエンディング見る限りでは、クリアー後になんか新しい展開とかありそうな
カンジなんだけど、そのへんもまだ未プレイなのでわかりません。
このあたりの内容次第で今後の評価は変わると思います。
(ちょっとだけ進めましたが、クリアー後もかなりの量のやることがありそうです)

ちなみに発売2日間で、販売本数234万3440本売れたみたいです。
http://www.famitsu.com/game/news/1225810_1124.html
まだまだこれからどんどん伸びるでしょうなぁ…。


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この記事へのコメント

1. Posted by ハバチャ   2009年07月13日 12:15
はや!
なにそれ
ぼくは半年くらいかけてゆっくり楽しもうと思います

ネタバレ見ないように気をつけてます
それにしても発売当日にはもう攻略サイトが出来上がってたのは驚いた
2. Posted by りめんば   2009年07月13日 12:49
まぁ、あんまりゲームやってる時間も無いからね。
RPGはまとまった時間で一気にやらないと。
間があくとプレイ状況もストーリーも忘れて、途中で放棄する絵が見えるんで(苦笑)
3. Posted by たまひがふ   2009年07月13日 23:26
わしゃあ今始めたらドラクエより先にいろいろなものが終わるので、まだ開けてすらいない状態です。
ちなみにエヴァ破は4回見ました。レイトショーなのに満席ってどういう事かと。
4. Posted by りめんば   2009年07月14日 01:53
>わしゃあ今始めたらドラクエより先にいろいろなものが終わるので

(爆笑)
アレの2期の仕事で忙しいんかな?
時期的にもう終わってるんかな?

>エヴァ破は4回見ました。レイトショーなのに満席ってどういう事かと。

破は面白いよねぇ…。
今回はリピーターもかなり多いような気がする。
もう1回見に行こうかなぁ。
5. Posted by ぽんた   2009年07月21日 00:46
>ファミコンの頃からドラクエをやっている人ほど、今作は評価が低くなるような気がします。

まさに。
1からやってきましたが、今回の作品は過去最悪です。ずいぶん長い付き合いでしたが
次作は劇的に変わらない限り、このユーザーに媚びた内容では買わないでしょう。
6. Posted by りめんば   2009年07月21日 02:37
ぽんたさん、こんにちは。
過去作を経験していると、思い出の分も加算されて、過去作の方が良く見えてしまうと思うんです。
んで、今回は過去作に比べてどうなのか?っていう視点で考えると
すべてにおいて『劇的』な部分が欠けていたように思います。
だからファミコンの頃からドラクエをやっている人ほど、今作は評価が低くなるような気がするんですよねぇ。
もう少し余計な部分に力を入れずに、本筋を練った方が今までのファンには受け入れられたんでしょうね。
初心者や低年齢層向けに(誰でもクリアーできるように)遊びやすく作ってはあってまとまりがある分、惜しいです。
ドラクエプレイヤーも世代交代の時期なのかもしれません。
7. Posted by すがる   2009年07月27日 23:24
>ユーザーに媚びた内容
ドラクエは、昔から万人向けに作ってると思うけどなあ…。20年前からじーちゃんばーちゃんの客層はいるんですよ?(当時の週刊誌で揶揄する記事があった。)

>すべてにおいて『劇的』な部分が欠けていたように思います。
そうかな、僕にはわからんなあ…やっぱり思い出補正じゃないかな?


今回、シンボルエンカウントになったり、自分の装備が着替えとして見えたり…とか
が20年前ドラクエ?あたりをやってた頃の
僕のあれやこれやの妄想が具現化したようで嬉しかった。
ストーリーも、泣き系とか世相を反映したような「働くって何」テーマとかすごくうまいと思った。

今回は、「DSで発売」という裏切り(?)発表の頃から、いわゆるゲーマー層の感情的なネガキャンが酷かったと思う。
8. Posted by りめんば   2009年07月28日 12:52
すがるさんこんにちは。

まぁ感じるところは人それぞれでしょうね。
全員が全員同じ意見には寄らないと思うんで。

ストーリーは泣き系もありましたが、それほど深いもの(感動するもの)でもなかったし、それ以前に『死んでも教会で簡単に復活できる』ドラクエで、生き死にを語られてもなぁ…と個人的に思ったりもします。

個人的には5以降を見ると、6、7、8ってどんなストーリーだったかよく覚えていません。(思い出せません(苦笑))
今回の9も1年ぐらいたってから、どのくらい覚えているかによって、評価されるんではないでしょうか?

ネガキャンについてはひどかったと思います。
最近は自分が持っているハード以外で大作ゲームが発売されると、すぐネガキャンの動きになりますね。
こーゆーネガキャンを起こす人の思考パターンはよくわからんです。
実生活の鬱憤をネットで吐き出してるといったところなんでしょうか?
全部のハードを買うか、ゲームなんて一切買わないか、のどっちかにすればいいのに…。

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