今日も仕事たまには宣伝を…

2008年11月30日

『はたらくヒト』をやってみました

3060ab29.JPGようやく休日になったので数日前にモニターで当選して届いていたWiiソフト『はたらくヒト』をプレイしてみました。

ストーリーは『地球に隕石が近づいているので働いて通販グッズを買って、それを使って隕石を撃退する』というものw
バカっぽくていいですなぁ…。

とりあえずプレイスタート!

基本的にはリモコンとヌンチャクを使い、仕事をモチーフにしたゲームをプレイして、その結果によってもらえる金額が変動するという流れになります。
はじめは漁師、野菜の収穫、荷物の宅配の3つしか仕事が選べません。
プレイをしていくと経験値がたまり、それが最大になるとその仕事のレベルがアップして、獲得できる金額が増えて難易度が高くなるみたいです。
レベルアップ時にもらえるボーナス金額が結構大きいんでガンガンレベルアップしていくのがいいのかもしれません。

ゲームは1日単位で進行して、月曜から土曜までが仕事、日曜日が休日になります。
休日はテレビで通販グッズを買ったりします。

買えるものは『仕事のユニフォーム』『サポートアイテム』『記念品』の3種類。
仕事のユニフォームを買うと、プレイできる仕事の種類が増えます。
サポートアイテムは、仕事をサポートするアイテムです。ゲームの進行が楽になります。
記念品はまさしく記念品ですなw

これらをお金で買うと購入金額に応じてポイントがたまり、そのポイントをテレビの通販チャンネルで使って、隕石撃退の通販グッズをもらって隕石を撃退するというカンジになります。
通販グッズの種類によって、隕石が地球に激突するまで日数を遅らせたり、隕石自体にダメージを与えたりできます。

仕事をモチーフにしたゲームの方はマリオパーティを作ってるハドソンだけあって手堅い内容でなかなか面白いものになってました。
ルールも操作も簡単になってて誰でもプレイできそうです。

公式サイトを見ると、50種類のゲームが入ってるらしいのでプレイのしがいもありますね。
マニュアルに書いてある『すし職人』『酪農』『やきとり』『歯医者』のゲームが早くやりたいです。

というわけで今日は3週間分、4月21日までプレイしてみました。
セーブの仕方がよくわからなかったんだけど…どうやら自動的にセーブされるみたいです。
ゲームの種類も8種類ぐらいに増え、荷物の宅配だけ1つレベルが上がりました。

今後どうなっていくのか?は、また次回の『はたらくヒト日記』で書いていこうと思います。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日も仕事たまには宣伝を…