E3 2005パックマンがギネスブック入り♪

2005年05月19日

次世代機の開発会社への影響

どーもです。よーやく自宅のネットが復旧したりめんばです。

E3で発表になった次世代ゲーム機だけどさ〜
ハードのスペックを見て見ると、今後の開発会社への影響(とくにコストアップの影響)ってのがものすげー気になるヨ。
(なんでこんな高スペックで作らなきゃならんのよ? 個人的にはハードスペックなんてPS2レベル、NDSレベルで十分だろ?って思うんだけど…)

ハードが高スペックになるってことは、プログラマも仕事量が増えるけど、一番影響あるのは画像まわりの仕事で、
単純に作業量が増えるんで、製作にもそれなりに時間(とコスト)がかかるってことになり、
今よりも当然、大人数で開発をしなければ、製作が追いつかなくなるわけだ。
(開発人数を変えずに開発時間を増やすってのもあるけど、会社は基本的にこの道は選択しないので)

おいらが予想するに…E3で公開された画像や映像を見ると、現在20人レベルで開発しているラインだと
次世代機の開発には4〜50人の開発人員が必要になってしまうような気がする。
(だいたい倍の人数が必要になると思う。まぁリアル志向でゲームを作らなければこんな人数にはならんと思うけど、
ユーザーが納得しなくなるんで、リアル志向にならざるをえないだろう…たぶん)

当然、自社だけでは人手が間に合わなくなるので、外注などを駆使して処理するようになるとは思うけど
人件費が増大するわけだから、開発費は当然増大するわけだ。

つーことは、今まで2万本でペイできる商品が、4万本売らなければペイできないっていうようなケースが多発してくるのよ。
(ほぼ間違いなくこうなる。さらにゲーム1本の価格も上がると思う。今現在、6800円で売られるような商品が8800円〜9800円とかに上がるような気もする)

売れりゃー、なんにも問題ないけどさ…。
今の市場を見ても、まーだいたい売れてねぇじゃん!!(つーことは売れねぇよな…たぶん)


これじゃ、ビジネスにならねーよ


もし、こんな状況になったら高スペック機でのゲーム開発は、一部の大手企業以外、やらなくなるよ。
そーするとソフトがなかなか供給できなくなり、(開発会社とか流通とか小売とかあらゆる意味で)次世代機がビジネスとして成り立たなくなり、
次世代機全てが倒れる結果にもなるかもしれん…。

コワイよなぁ…(苦笑)

また、中小の企業で気合入れて高スペック機のゲームを作って、それが売れなくて即倒産っていうケースも増えるカモしれん。
ホント、コワイよなぁ…(笑えない。マジで)

つーわけで、高スペック機でゲーム作ることが決定してる開発者は今から戦々恐々だと思うんだけど…どーなんだろねぇ?

次世代機ゲームビジネスが、おいらの予想どおりにならなきゃいいけどねぇ…(遠い目)


rem_nao at 21:08│Comments(1)TrackBack(0)業界バナシ 

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この記事へのコメント

1. Posted by BESTブログランキング    2005年05月20日 02:46
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